トラブルシューティング

●製品のサポート、メンテナンスについて

全国どこでも迅速な対応を心がけております。フィルター、ホースなど消耗品の交換及び機器のメンテナンス等はご購入時の担当者へ直接ご連絡頂くか、弊社までご連絡ください。

※故障や取り扱い上の問題により生じた内容については有償サポートとなる場合がございますのでご了承下さい。

●サポート拠点

・東京本社:
〒144-0047 東京都大田区萩中2-4-9
TEL:03-3744-1800 FAX:03-3745-2671
・関西支社:
〒663-8234 兵庫県西宮市津門住江町1-3
TEL:0798-36-5480 FAX:0798-36-4917

●ろ過機のトラブルシューティング

異常現象 原因についての御確認事項 対処方法
スイッチを入れてもポンプモーターが動かない。 電源コードの差し込みプラグがコンセントから外れていないか 外れている場合、差し込みプラグをコンセントに差し込んで下さい。
電源コードが切れていないか 切れている場合、電源コードを交換して下さい。
スイッチから電源コードが外れていないか 外れている場合、スイッチに電源コードを付けて下さい。
スイッチが故障していないか 故障の場合、スイッチを交換して下さい。
説明図
異常現象 原因についての御確認事項 対処方法
スイッチを入れてもすぐに切れる。
(強引にスイッチを入れてモーターを回そうとするとモーターから煙が出て故障する場合があります。)
ホース内に詰まりがないか、ホースを外し息を吹きかけるか、水を通してみる。 詰まりがある場合、ホースを交換して下さい。
ポンプ内が膨張していないかどうか この可能性がある場合2~3分待ってからスイッチを入れて下さい。
ポンプ内にカスが混入していないかどうか(ポンプロック)この場合チェーンもしくはタイミングベルトが手で回そうとしても回りません。 ポンプロックの場合、パイプレンチ等でポンプロックを解除して下さい。パイプレンチ等でポンプロックを解除出来ない時はポンプのオーバーホールもしくはポンプを交換して下さい。
説明図
スイッチが故障していないか 故障の場合、スイッチを交換して下さい。
電気部品に水がかかって漏電していないか 漏電している場合、電気部品を乾かして下さい。乾かしても直らない場合は電気部品を交換して下さい。
電源コードの皮が剥けてショートしていないか ショートしている場合、電源コードを交換して下さい。
異常現象 原因についての御確認事項 対処方法
ポンプの音が大きい。 フィルター(フィルコパッド)が目詰まりしていないか 目詰まりしている場合、フィルター(フィルコパッド)を交換して下さい。
ポンプのベアリングが破損していないか 破損している場合、ベアリングを交換して下さい。
キャスターが動かない。 キャスターが破損していないか キャスターが破損していないか
説明図
油が漏れる。
●ポンプから漏れる
ポンプのオイルシールが破損していないか 破損している場合、ポンプのオイルシールを交換して下さい。
説明図
●ホースから漏れる ホースが破損していないか ショートしている場合、電源コードを交換して下さい。
●カプラから漏れる カプラがガタガタして破損していないか 破損している場合、ホースを交換して下さい。
カプラ内のOリングが破損していないか 破損している場合、カプラを交換して下さい。
説明図
●機内フレキから漏れる 機内フレキに亀裂が入り破損していないか 破損している場合、機内フレキを交換して下さい。
異常現象 原因についての御確認事項 対処方法
モーターが回っているのに濾過出来ない。

(ホースの先から煙が出る場合がありますが、これはポンプ内の摩擦熱です。)
フィルター(フィルコパッド)が目詰まりしていないか 目詰まりしている場合、フィルター(フィルコパッド)を交換して下さい。
油が冷えていないか 冷えている場合、油の温度を120℃以上に加熱して下さい。
フィルター部分のセットが間違っていないか 間違っている場合、正しくセットして下さい。
説明図
機内フレキに亀裂が入り空気を吸い込んでいないか 目詰まりしている場合、フィルター(フィルコパッド)を交換して下さい。
ポンプ内のオイルシールが破損していないか 破損の場合、オイルシールを交換して下さい。
機内フレキ、機内フレキとポンプ間の配管にカスが詰まっていないか カスが詰まっている場合、カスを除去して下さい。
説明図
チェーンもしくはタイミングベルトが外れていないか 外れている場合、はめて下さい。のびている場合は新品と交換して下さい。
説明図